料理レシピを掲載しています。


by simarisu58

カテゴリ:お寿司( 3 )

カナッペ寿司しましょ!


 お寿司は、意外に手抜き料理に使えます。

 家庭で作るお寿司の代表格は、ちらし寿司に手巻き寿司ですが・・・もっと簡単にしちゃいましょ。


  カナッペ寿司 


 
f0201570_8344263.jpg



 <材料> 2人前

  おぼろ昆布    1袋
  寿司飯       1合
  
  刺身の盛り合わせ (あらかじめ、醤油とみりんを混ぜた調味料に漬けておく)
  他、お好みの具材
  
 <作り方>

 ① おぼろ昆布で具のない、巻き寿司を作り、一口大に切っておきます。
    (面倒でなければ、キュウリを芯にしてください。)

  
f0201570_8394691.jpg


 ② あらかじめ、みりんと醤油に混ぜておいた調味料に お刺身の盛り合わせなどを
   入れておき ヅケ の状態にします。(面倒ならば、省略しても良いです。)

 ③ 冷蔵庫の余り物や、缶詰の余り物、お好みの具材を お皿に入れましょう。

 ④ 食べる人に彩りよく盛り付けてから 食べてもらいましょう。(作る手間が、ぐっと省けます)


 
 もっと 手抜きをしたい場合は・・・・


 ① スーパーの惣菜売り場で すでに切ってある サラダ巻きを買ってきます。

 ② 鮮魚売り場で お刺身を買ってきます。

 ③ お寿司にお刺身を乗っけて・・・食べる人に盛り付けてもらいます。

 ④ あまりにも手抜きで申し訳ないので味噌汁とお茶を用意します。
 


  いかがでしょうか?
[PR]
by simarisu58 | 2009-09-16 08:47 | お寿司

 お子様にも喜びそうな ネギトロを使ったオムライスみたいなネギトロ寿司です。



   ネギトロ寿司 オムライス風 


  
f0201570_821458.jpg



  <材料>  2人前

  卵      2つ
  寿司飯   1合     (ご飯を炊く時に 粉寒天を混ぜると粘りがでます。)
  ネギトロ   1パック   (あらかじめワサビ醤油をからめておきます)
  ゴマ




  <作り方>


  ① フライパンで薄焼き卵を2枚用意しましょう。 (破れて失敗したって、なんとかなります)
 
  ② お茶碗にラップを敷いて ゴマを混ぜた寿司飯を軽く入れます。
     さらに上からラップを敷いて、手で全体を軽く押します。

  ③ お皿などに成型された寿司飯を乗せます。

  ④ あらかじめ ワサビ醤油をからめたネギトロを塗りましょう。

  ⑤ 薄焼き卵をのせて、成型した寿司飯で くるむようにしてみましょう。

  ⑥ お好みで マヨネーズ、ケチャップ などをかけてみるのもいいですね。
    爪楊枝で作った 旗なんて差しちゃうと・・・立派なお子様ランチにしか見えません。

 
[PR]
by simarisu58 | 2009-09-16 08:30 | お寿司
塩味のきついヘシコ(サバの糠漬け)もご飯とあわせるととっても美味しくなります。

今回は、ヘシコで巻き寿司を試してみましょう。 寿司飯に含まれる「酢」は、塩分を柔らかく感じさせる効果
があります。


 ヘシコの巻き寿司

f0201570_638091.jpg


 <材料>

 ヘシコ  片身
 寿司飯 1合分
 キュウリ 半分
 板海苔  2枚
 ゴマ   大さじ1

 <作り方>

 ① ヘシコの糠を水で落として、手で身をほぐしておきます。

 ② 寿司飯にゴマを混ぜ 巻きす に板海苔を乗せます。

 ③ 板海苔の手前とに1cm程度幅のスペースを残しておき、寿司飯を海苔の貼り付けて
   いくような感じで厚さを均等にして伸ばします。 手を水に濡らしておくとやりやすいですよ。

 ④ ほぐしたヘシコと適当に 芯状に切ったキュウリを具に 巻きす を巻いてください。

 ⑤ 巻きすの手前側を一気に向こう側に押し付けるように巻いて、形を整えましょう。

 ⑤ 水で濡らした包丁でひと口大に切ったら出来上がりです。



 寿司飯 1合で 2本程度の巻き寿司ができますよ。
[PR]
by simarisu58 | 2009-09-16 06:53 | お寿司