料理レシピを掲載しています。


by simarisu58

カキのクラムチャウダーとちゃうで~



 カキは、栄養素を豊富に含みます。精神の安定などに役立つとされる亜鉛の含有量は、
 重量あたりで食品のトップに・・。

 甘酒は、飲む点滴といわれるくらい・・点滴の成分と似通っており、甘酒だけで必要栄養素が
 摂取できます。

 それならば・・・

 カキのクラムチャウダーとちゃうで~(大阪弁)


 
f0201570_1513050.jpg



 <材料>

 カキ   120g
 甘酒   190g
 ミルク  甘酒と同量
 お好みで電子レンジなどで下ゆでした野菜 



 <作り方>

 ① 甘酒と同量のミルクを混ぜて、フライパンなどで沸騰させます。
 
 ② 2分ほど 吹きこぼしに注意しながら煮詰めます。

 ③ 塩と水で洗った カキを放り込み 2~3分煮ます。

 ④ 電子レンジ等でしたゆでした野菜を入れます。お好みで粉パセリを散らして出来上がり。

 
 甘酒と同量のミルクでは・・・結構、甘口。甘いのが苦手ならば、ミルクの量を増やして
 野菜などを多めに入れて、ボリュームをおぎないましょう。

 コショウやブイヨンなどを入れて、好みの味付けにするのもいいかと・・

 とにかく強壮としての料理です。 元気づけに食べちゃってください。

[PR]
by simarisu58 | 2009-12-01 15:22 | かき