料理レシピを掲載しています。


by simarisu58

カジキでカレー焼きしましょっ!

 北陸地方でこよなく愛されるカジキ。

 刺身で食べても加熱してもおいしく食べれます。

 全国的に見て マグロより人気が薄いため、安価で流通しています・・・。
 
 けど・・・マグロよりも美味しかったりします。特に加熱料理では、マグロよりも優れています。

 そんなカジキを 夏場にむけてカレー焼きしてみました。

 
  カジキのカレー焼き 


  
f0201570_17303130.jpg


 材料

 カジキ   300g

 ■カレー粉  おおさじ 2杯

 ■片栗粉   おおさじ 1.5杯

 ■塩      小さじ  1杯 (お酒飲みなら、塩をきつめにどうぞ)
 
 ■コショウ   適量

 
  作り方 


 ■の調味料を袋にいれてよく混ぜます。

 そこに 4cm角ほどにぶつ切りしたカジキを入れて、調味料をまぶします。

 あらかじめ熱したフライパンに多めに油を入れて、必ず弱火にして、カジキを揚げ焼きします。 
 
 2分間ほど、火が均一に通るようにひっくりかえしながら加熱調理。

 あとは、余熱で芯まで火をとおすようにして調理します。

 お好みで ガラムマサラや香草類の香辛料をふりかけてもいいかと・・・。
 

 強火で調理すると身がパサパサになってしまいます。
 たんぱく質は、70℃以上の加熱で変成し、筋繊維が、雑巾をしぼるような状態になります。

 うまみを逃さないよう弱火と片栗粉で対処。

 標準的な牛肉、豚肉に比べてカロリー半分以下。

 興味のある方は、あらかじめ、キィウィーやナシやリンゴをすりおろしたものに
 カジキの肉を漬け込んでみてください。

 そのホロホロ崩れるような食感に魚のイメージが変わるかもしれません。



            ウロコ水産㈱  
[PR]
by simarisu58 | 2009-08-05 15:59 | カジキ